製品紹介 LB工法
マンホール・マンホール鉄蓋のメンテナンス工法
LB工法
カッターを使用しない、国内初の「円形せん断」によるマンホール蓋取り替え・ 高さ調整工法です。
NETIS掲載期間終了技術(KK-980077-VE)
- 約2時間で交通開放できる
- カッター不使用で騒音なし
- コンパクトな構成で高い機動力
LB工法とは
手動式油圧リフターを使用してマンホール受枠を低騒音で撤去する工法です。
施工が早く、コンパクトな施工で一般交通に与える影響や、周辺環境に与える影響を軽減します。
3分でわかるLB工法
比較でわかるLB工法
特徴とメリット
マンホール鉄蓋受枠の嵩上げ、嵩下げ、あるいは交換工事において、カッターを用いての切断作業、路面の破砕を必要とせず、手動式の油圧器械(フレームリフター)を用いて、鉄蓋受枠を直接路面から引き上げることにより撤去し、専用機材による鉄蓋受枠の設置、効率の良い施工工程により標準2時間で交通開放を可能とする、鉄蓋受枠の維持管理の為の工法です。
早い!
施工全工程、受枠撤去から交通開放まで2時間で完了。交通規制時間を最小限に・・・。
静か!
フレームリフターは、手動式の油圧ジャッキを使用しているため、受枠撤去作業はほとんど人力で行い、非常に静かに施工がおこなえます。
コンパクト!
円形に施工するため廃材が少ない。
フレームリフター含め、専用資機材が小規模であるため、2tユニック、2tダンプで施工が可能、機動力に優れ、交通規制範囲を最小限にすることができます。
製品ラインナップ
GMモルタル
MSKレファルト
ウォーターアスコン
クイックアスコン
GMファイバー
施工手順
1.遮断プレートの取付け鉄蓋を取り外した後、遮断プレートを取り付けます。
2.フレームリフターの設置フレームリフターを設置し、3基のジャッキを使って路面から受枠を引き上げます。
3.受枠の撤去フレームリフターを移動。受枠ごと路面より撤去します。
- 特殊な技術を必要としません。
- 受枠撤去時に、騒音、粉塵、ノロが発生しません。
4.開口部の修復開口部破断面の修整、調整モルタルの除去、清掃をします。
5.スパイダーを受枠に取付け受枠にスパイダーを取り付けます。
6.内型枠の取付スパイダーを路面にセットし、内型枠を取り付けます。
- スパイダーは、路面に設置するだけで周辺との高さ調整が完了します。
- 水糸などによる高さ微調整の作業は不要です。
7.GMモルタルの投入GMモルタルを混練りし路面の高い方から流し込みます。
8.表層材の施工特殊常温合材を用いて、表層材を仕上げる。
9.完成硬化確認後、交通開放。
- GMモルタルは流動性が高いため、小さい隙間への充填も可能。
季節によって3種類用意し、オールシーズン均一な施工が可能。(標準30分で硬化) - 表層材は、3.0~5.0㎝厚施工のクイックアスコン(Q-AC)、MSKレファルト、ウォーターアスコン(W-AC)の3種類を用途目的に応じて準備。 それぞれ標準30分で硬化。