お知らせ
第7回 ライン導水ブロック工業会総会の開催について
2017.06.12
展示会・工業会2017年6月2日(金)大阪市内のホテルにて、全国26社による「ライン導水ブロック 工業会第7回総会」が開催されました。
冒頭、工業会会長である弊社社長 畑中浩より挨拶があり、会員各位の日頃の活動への協力に対し感謝を述べるとともに、2016年度のライン導水ブロックの施工実績(販売開始からの累計)が全国で4,168件(前年度比110%)となり、2010年度の1,846件から6年間で倍増したこと、および市場環境と今後の営業戦略などについて発表がありました。
引き続き、新規会員2社の紹介ならびに工業会員より、提案手法を改善したことにより成功事例が増加した取り組みなどの発表を行なっていただきました。
そして、特別講演として、福岡大学教授 辰巳様を迎え、「道路空間の再配分と共同研究結果について‐自転車の車道走行空間におけるライン導水ブロックの優位性‐」と題し、道路交通の課題とその対応策の方向性および自転車の路肩走行における街渠構造についてライン導水ブロックが優位となる共同研究結果についてご講演いただきました。
事務局からは、「自転車利用環境創出についての話題」として、自転車事故の現状と自転車施策のこれまでの取組みと今後の方向性を紹介し、つづいて、ライン導水ブロックが長年培ってきた実績や、改良の歩みおよびライン導水ブロックの自転車対応型街渠ブロック「ペダループ」の紹介を行いました。
本総会を通じて、工業会員が市場におけるライン導水ブロックの優位性を共有するとともに、今後の拡販につながる周知活動の徹底を再確認いたしました。
総会のようす
会長挨拶
福岡大学教授
辰巳様の特別講演
辰巳様の特別講演
事務局からの発表